2011/09/07

NG赤タマネギのおかげでミスドで久々Happyタイム

夏の間は 買い物&散歩エクササイズ 
自粛してましたが、そろそろ再開cat

しかしながら、ウエイトトレーニングと
調子に乗りすぎ 重たい荷物を持ちすぎ
&パソコンで座りっぱな&家事で長時間
立ちっぱなし&気候の変動激しく
結果 ぶりかえしてしまった
座骨神経痛はしぶとく、、、crying

マイバック(ふくろ)は持参(じさん)で
おとなしく買い物の復路はうちの元気
爺さんの迎車をお願いし、、、rvcar
↑博多にわか風 オヤジギャグcoldsweats01

なのですが、
昨日吉塚のダイエーで買った赤タマネギ
(道の駅たちばな)が、いたんでたので 
交換にパピヨンプラザへ。これ1個だけ
なので 今日は往復久々のお散歩。shoe

ただ交換してもらうだけでは今後また同
じことがあったら困るので、
あわせて改良点の提案をしましたhappy01

この産直コーナー 立ち上げ当時は良かった
んですが、このごろどうやらあまり売れてな
い様子。その結果ズバリ鮮度が低いので、
もっと入り数を減らし 単価を安くして回転
をよくする等の工夫をとご担当者へお伝えし
ましたscissors

道の駅たちばな は時々出かけていってる
お気に入り道の駅の一つなので、どうか
近所で買える希少なこのコーナーがなくな
らないようにと心より願いをこめてconfident

で、その帰り道 ふと 超久々に立ち寄った
ミスタードーナツ。
おあつらえむきに 
今日から100円 セールhappy02

家族へのおやつ ゲットして 少し
一服してきましたdelicious

このカフェのカウンターは
外の風景がなかなかナイスなので、
落ち着きます。cafe

数年前利用してた時よりもかなり街路樹
が大きくなってて、プチ癒しの風景にな
ってました。notesclover

いたんでた 赤タマネギに感謝dog

ラッキーupも 
アンラッキーdownも 
かならずや
結果
ハッピーにつながっているshinehappy01

と、
常に そう諭されているような 
出来事ばかり
ごちゃごちゃやってくる
凸凹家事手伝い二年生 虹子
その 日々でありますsun

2009/12/21

211221の日に

かなり日記さぼってました。coldsweats01

特に何と言うことはなかったのですが
とにかく畑の植え付けラストスパート
で気づいたらあっというまに月日がす
ぎさっていたような感じで、最後はだ
んだん寒くなってきて、、、
しかも最後に植えるのがタマネギで、
数百本のひょろひょろ苗を田植えの
ようにひたすら植えました。bud
今年は母も植えるの手伝うというので
早く楽しくできました。

で、ほっと一息ついたころに家族全員
次々体調くずし〜ので休養もーど。
私はプチ断食したり温泉に行ったりして
皆すっかり元気になりました。scissors

それはもう毎年お決まりになってきたの
で、年末は世の中がどうであれ、意識的
に冷静な行動しております。

そして、もうじきマイ誕生日。
今年できたらしい渡辺通サンセルコ地下
ゴールド免許更新センターへ運転免許更
新がてら久々の住吉さん散歩へ。shoe

博多駅前から100円バスに乗り、柳橋の
バス停を降りて地下道に入ってドアをあ
けたらそこが受付窓口とは。
何という便利さhappy02

福岡は 街がコンパクトなのでかなり便利です。
コンビニエンスシティ 福岡。building

この感覚に最近かなり馴染んできました。smile

ありがとうございます。

2009/02/02

プレ節分参り

明日の降水確率rain益々上がってしまって
母と約束していた節分参り散歩を急遽今日の
午後に。
とってもいい天気sunで日焼けしちゃ
ったかも?というくらい帰ってきても
顔がほかほか。happy02

と、地元の神社な住吉さんで1日早い豆まき
してきました。paper
今年も宜しくお願いいたします。

この神社の摂社には三日恵比須神社があり
境内に「さすり恵比須」なる石像が。
(まだきっと新しめです 写真はそのうち)

顔を触ると家庭円満 お腹は健康にとかとか
御利益がかかれており、風邪が治りがけで鼻水
が止まらない母は鼻をさわっておりました。

(帰宅したらあら不思議 鼻水が止まったという
ではありませんかeye
私はあちこちさすってからハグしてきましたら
手のひらがつるつるして 夕方から何だか体中
が ぽかぽかeyesign02これから散歩の度
にさすってハグしてこようかと思います。)

その帰り道に 数年前から気になってた
とあるカフェに母を誘って行ってきました。

U29Cafe&Shop

そこは博多駅博多口からすぐ
九州デザイナー学院の姉妹校 九州観光専門学校
1階にある実習教室の一部。

しかし…
なっかなか一人で入ってお茶する勇気は出ないほど
全面ガラス張りで中が丸見え^^;

しか〜し…
メニューのお値段が学園祭のノリなのに
雰囲気も内容も一流。

今日はケーキ150円カフェラテ200円で
母と二人で800円以内のケーキセットを
楽しませていただきました。

ちょっと甘すぎるのが私には辛いのですが、
たまに立ち寄るなら このお値段とお味は
おすすめです。

ここは
全日空ホテルのカフェのすぐ斜め前にあるの
ですが、これが学生さんの作品?というほど
ホテルの商品とあまりかわんない気がするく
らい出来映えのよいスイーツと、接客態度の
良さに感動して帰ってきました。cakecafe

と、神社&カフェで癒しとわくわくたっぷり
の プレ節分参り散歩でした。

ありがとうございますm−−m

090202_13550001

2009/02/01

近場の小さなギャラリー

今日はふと思いついて節分前の博多部に
片道100円bustrainshoe
お散歩に行ってきました。

まずは 昨日ネットサーフィン中
に見つけた
「art space tetra」(博多区須崎)
にて 今日が最終日だった
日野陽太朗 個展「森を見て木を見ない2」
を観てきました。

とてもすてきな色合いに とっても
和めるこのスペースとマッチしてて
たいへん心地よかったです。
ご本人もいらっしゃってお話伺えたりしてhappy01
また楽しみが増えました。heart04

この場所は以前知り合いの事務所があった
すぐ近くで、建物も古い店舗を素朴に白く
塗っただけの壁とかなんだかとても
懐かしい感じがしました。confident

私は関東在住時代から どうも新しい建物
に住むのが苦手で 事務所も同様 いつもかなり
古めの物件をわざと選んでおりました。house
なんといってもかなり使いこんだ建具や金具
なんかが結構お洒落だったりするので
一人暮らししてても おちつける感じ。

ここ数年は田舎暮らしとかしてましたので
さらに 古民家が好きになってます。

そのギャラリーを出てすぐのとこにある
博多リバレインの地下にあるギャラリー
アートリエ
でも本日最終日な
グループ展やってるのを教わったので
ちょっと立ち寄り。

「通りと広場 トランジット 展」

展示はなかなかおもしろかったですがhappy01
この建物が何となくあまりにもセレブ御用達
すぎてご近所の散歩モードで入るには何とな
く違和感あり。gawk

すぐ横のカフェコーナーでお茶してたけど、
どうしてもくつろげないのでcoldsweats01
すぐ店を出て やっぱり落ち着くレトロな商店街
を歩いて花屋の鉢植えを物色したりして
櫛田神社へ。

間もなく節分祭で すでに盛り上がっている
境内の飾り物を観つつ御神水飲んだりして
楽しんできました。happy01

片道100円で行ける超近場お散歩も 新たな
テーマを加えると 見えてくる風景が違って
くるのでありました。clover

先ずは
地元を改めてもっと知りたいと思います。pencil

2009/01/25

雪の冬ぼたん

昨夜から積雪がけっこう残ってて
こういう風景博多では珍しいsnow

ふと、今 筥崎宮の冬ぼたんが
見頃というの思い出して
雪景色の中に咲くぼたんを見に
雪降る道をお散歩。shoe

はやる気持ちを抑えてheart02
まずは産土社な筥崎さんへお参り
日々のご加護を心より感謝して

筥崎宮花庭園へGO!bud

日曜というのもあって
同じ考えの皆様結構多く
カメラ抱えた老若男女が じっくり
園内で花を愛でておられましたcamera

それにしても よくポスターにある
ような 雪景色背景にした大輪のぼたんは
初めて観ましたが 
つめたくりんとした空気はフレッシュでclover
目にも心にもやさしくて
癒し効果ばつぐんでnote

なのに
このところデジカメの電池がおかしくて
起動せず…weep
しかたないので 携帯でぱちぱち。
coldsweats01

それでよけいに
とてもそこにある 空気感とか
びみょーな色はぜんぜん出せませんが
そもそも私がカメラでどんなに頑張って撮っても
自分の目でみているイメージとはイコール
にすることはできないので。gawk

それで またまた 
日本画お稽古へ復帰したい気持ちが募って
しまったのでした。art

そんでもって
一昨年に買った冬ぼたんを思い出して なか
なか庭の手入れが思うようにいかないまま
外出多すぎて スケッチのタイミングを逃し
てしまったなとか coldsweats02

また改めてきちんと山野花育てて 絵を描き
たいなと思いました。bud

こんなに雪降る寒い日なのに、冬ぼたんで
心がほかほかになれた 素敵な日曜日でした。heart04happy01

090125_12410001


090125_12410002


090125_13370001