2010/11/09

ヒョウタン型黄金色がざっくざく(◎o◎)

11/8 数週間ぶりに山の畑に行くrvcar

今日の虹色は @家庭菜園(井原山)
父母アクティブデイケアマネージャーの日。

で、私のお役目は B型、AB型父母が不得意な
細か〜い「遺跡掘り発掘調査」ではなくて
「ピーナツ収穫役」happy01(^◇^;)

今年は気温とかの条件がみごとにフィット
したのでしょうか?

しっかり植え込みの前に苦土石灰まきし
て畝立て、そして不耕起農法本の御指南に
従い、苗の根の周り20センチ直系にのみ腐
葉土の施し等により、見事に育って下さい
ましてこれまでにないほどかなりの収量が
ありました。sun(^x^)

大雑把な父も 収穫時の出来映えの違いがこれ
だけ出てしまうので だんだん作業が丁寧にな
ってきております(^_^)v

力ではなくって ちょっとした工夫で。。。

今年6月、3年土作りしてきたハーブ園近くの畑
を手放すことになったショックから立ち直るま
でしばらくかかりましたが、それを忘れさせて
くれるほどの見事な山の神様のはからいに心よ
り感謝です。ェ(__)ェ

このピーナツ掘りを終えて帰宅後、夕飯支度
をして食後にきれいに洗ってザルにひろげる
ところまで一気にやったらぐったり。
(予報で翌日は寒くなるそうだったので)

昨日はお風呂後、即行で爆睡(-_-)zzz
(久々の農作業でしたので筋肉痛で(^◇^;))

それにしても、ピーナツと戯れると
すんごく体があつくなるのは何故でしょう?sun

全部キレイに洗い終えた頃、母と共に
汗ばんでおりました(^0^;)

どうやらピーナツに「触れる」だけでもパワーが
伝わってくるようですね(*^_^*)sun

それってもしや…
開運アイテムといわれる「ヒョウタン型」
から出ているんせうか?annoy

たっくさんの 黄金色ヒョウタン型のひとつ
ひとつに「少彦名命」さまが御鎮座なさって
いるファンタジーをイメージしつつ…notes

農作業というのは誠に心にも体にも大変有り難
いことだらけだなとしみじみ、昨日はピーナツ
だけで大変充実の一日でした。m(__)mm(__)mm(__)m

このごろちょっといろんなお役目あって畑作業
から外れてた虹色ですが、また復帰したいと思
います。(*^^)v 

Dscn3847

2009/10/14

自家製手煎りピーナッツ

収穫の秋です。apple
井原山田縁プロジェクトの稲刈りに
参加したり(私は3年ぶり)
草刈りの手間がいらない季節となり
秋植えの野菜を植えながら、これか
らサツマイモなどが収穫の時期を迎
えます。maple

虹色の担当だったのにもかかわらず、
夏の間あまり手入れにいけずに草に
埋もれてしまったピーナッツの試し
掘り。scissors

ほったらかしたため、土が固くなり
さやが土に入りこめなかったみたい
で、個数は少なくcoldsweats01
しかしながらまあまあの出来。ear

家に帰ってさっそく水洗いして、
ザルに並べて天日干し。

その三日後に いつも手煎り焙煎
コーヒー担当の父にお願いして、
自家製ピーナッツを初めて手煎り
実験してもらいました。

最初は火加減の調整がわからずに
焦げてしまいましたが、二度目は
絶妙な仕上がりに。

これは 超美味heart04happy02

来年はもっとちゃんと土寄せ草刈
りとかマメにしてあげて収穫量あ
げようね♪と決意いたしました。wink

と、美味しくて安全なものが食べ
たい!という熱意さえあればスキ
ルアップが期待できるのでした。ok

さ=て 今度はほうれん草と小松
菜 なかなかうまくいかなかった
葉物にチャレンジしたいと思います。heart01

写真は 天日干ししてさやから出
した自家製ピーナッツの生豆/
手煎り焙煎器で自家焙煎した
究極の?MYピーナッツnote

091014_15340001


091014_16040001

2009/09/15

絵に描いたトマト

だんだん秋らしくなってきました。
なのにまだ畑にはあいかわらず夏野菜
たちがが実ってます。cherry

うちで種から育てたために一ヶ月以上
植え付け時期が遅れ、今頃最盛期を迎
えているのがトマト。そして今頃日差
しが強くなってきてやたらと育つピー
マン。sun
もうそろそろ終わりかなと 思いきやeye

露地栽培のためいつまでイケるのかは
謎ですが 三日おきに畑に行って
見守っております。eye

実は、10日ほど前に初収穫した
初めて種からそだったトマト、
そして今年初めて普通のサイズに育った
ピーマンに感動して、畑からもどった夜
に感動を鉛筆でデッサンしたのですよ。happy01

トマトについては、全部父が手でなでなで
して農薬とかのかわりに気と愛情?でコー
ティングしてるとか。papercoldsweats01
そして、
家にいるときも、いつもトマトちゃんの
ことばかり考えているそうです。confident

すると。。。shine

つい先日、畑に行ったら
信じられないくらいにトマトが沢山赤く実
っていたそうです。しかも結構完熟状態で
鳥にも虫にもやられずに。
ピーマンなんて ひょろひょろの苗なのに、
またこないだよりも大きな実がたくさん。heart02

またまた、それ見て感動して、
今日も虹色はデッサンしました。art

「絵に描いた餅」というと
あまりよい意味の言葉ではありませんが、
感動して「絵に描いたトマト」はトマトに
心より感謝をこめて純粋に表現してしまっ
ているので、もしかするとその効き目もあ
ったよのかもねと。wink

愛情と感謝は諸事にきくようです。heart01

いきなし初心者の素人が
大玉トマトを無農薬不耕起露地栽培で種か
ら育てるなんて お父さん、それはちょっ
とハードル高すぎだよと 止めようとした
虹色でしたが、
誰が何と言おうとも、
夢を信じつづければ叶う=
信じるものは救われる のですね。shine

ごめんなさい、そして
ありがとう。happy01

写真は鉛筆デッサンしたアングルで
記録撮影。虹色陰影つけたり着彩す
るのがあんまり得意じゃなくて
モノクロの鉛筆アウトラインのみで
色と質感はイメージの余地をとって
おくのが好みです。
(絵はまたいつかbleah


Dscn3772


Dscn3773

2009/08/28

今年のトマトは^^

何事も、モチベーション維持のためには
スキルアップが肝心upwardright
かなっ ていうことでflair

春から虹家の家庭菜園部門にbud
研究課題?をもうけることにしました。
第1弾のテーマ作物は
父の大好物の〜
「大玉トマト」を
無農薬有機不耕起露地栽培で
育てて食べよう大作戦note

なんて、
いきなりハードル高すぎかなとcoldsweats01
思いつつも、
「どうしてもトマトを自分で育てて食べ
てみたい」という父の熱意に
負けました。coldsweats01

毎年市民農園の主宰の方からミニトマト
と大玉トマトの苗を戴き育ててみるものの
食卓に上ったのはミニトマトのみ。
大玉トマトはどうもすぐ虫にやられてしま
うというのです。weep

トマトは市民農園の諸先輩方のみならず
農業のプロの方にも
「難しい」と言われている作物ですから、
ま、出来なくてもそんなに凹むことはない
っていう かえって父も リラックスして
トライできたみたいで、

何とnote

収量は少ないながら、はじめてまともに食
べられる大玉トマトが出来たのであります。
見事にscissors

そのうちの数株は都会のベランダにて、
種から育苗したもので、たまたま植えた場
所がよかったのでせうか2株のみ今年の天候
不良で淘汰されていった中でも見事に生き
残っております。bud

山の方の畑にも二株くらい植えてましたが、
あまり頻繁に手入れにも行けず、気づいた
頃にはすっかり枝は枯れてしまい…
なのにshine
それでも何〜と綺麗な実が3つだけ完熟状
態で奇跡のように残っていたのです。heart04

まるで父が来てくれるのを待ちわびていた
かように。happy01

よくぞカラスにも、虫にもやられずに
残っていたものだねと。
そのトマトちゃんのけなげな姿に
皆で感動しておりました。happy02

お味の方は…まるで鰹だしのきかせたよう
なかなり濃厚な風味で、これまで食べた買
ってきたトマトの味とは全然違うことを皆
で実感。 

たくさん収穫出来なくても、一切れで十分
満足できる濃厚なお味です。delicious
このトマトには 塩もドレッシングも不要happy02

また、今年初めて食べられるレベルに
育ったもう一つの作物が「スイカ」
サイズはかなり小さかったのですが、
何とか果肉が赤くなっておりました。note

お味は…上品なポカリスエット風味でcat
天然系点滴ジュースってとこでしょうか?coldsweats01

と、
ちょっとしたテーマを設定しただけで
そんなミラクルが起きるとは?

父の情熱と(←食欲?)
自然の恵みに心より感謝ですclover

写真上から:父の情熱が育てたミラクル
完熟トマトちゃん/初めて食べた自家製
スイカはポカリ風味(天然系)/今年は
お花も数種ベランダで育苗からトライ。
ものぐさ虹家の手入れにも唯一耐えぬい
てくれたのはセンニチコウでした

Dscn3767

Dscn3761

Dscn3763

2009/07/09

夏野菜

らっきょう、ニンニクあたりから
スタートして
ナス、きゅうり、トマト、人参、
スイートコーンなどの収穫時期になり
ました。bud
今春から畑作業に復帰して久々の
感動。heart04
今年一番良くできているのがナス。
パスタに中華に 和風に いろいろ
使えてグーですし。restaurant

らっきょう、ニンニクは 何にもしない
で あんましよくない土でも結構よくで
きるので大変有り難いです。scissors

それにしても、スーパーで買うことしか
芸のなかった数十年 ニンニクは
東北産や中国産のしか店頭になかったので
てっきりニンニクは九州ではできない 
とっても難しい作物とばかり思いこんでて

自分たちで野菜を育ててみて そして
畑帰りに立ち寄る産地直送店での買い物が
我が家の「常識」になってからは 都心の
スーパーに整然と並べられた なんとなく
不自然な感じのする よそもの野菜の台頭
に違和感感じるようになりました。apple

そもそも これだけ丈夫なのに農薬やら
使う必要あるんかい?
って 今ならその場でつっこみを入れたくな
るような 鮮度ひくくても高〜い無農薬有機
栽培野菜 とかをがんばって買い求めてた
自分の無知さとか

やっぱりこれを作るのに農薬とか
除草剤を使いたい気分になるだろうな〜とか
実感する日々。gawk

でも、だからといってすごい設備投資やら
農薬使ってまで作る気にはどうしてもなれない
ので、結論としてはあまり余計な経費とエネルギー
を必要とする作物は 
・作らない
・めったに買わない
ってなことに自然となっていくので
今話題の食育にはどんな文章による啓蒙とかよりも
「家庭菜園」やるのが一番説得力あるなーって思う
今日この頃です。happy02

090630_16240001

2009/05/31

丼珈琲飲みつつHappy農の読書

散歩&パン買いにbread
ハイアットリージェンシーへ。
ベーカリーのイートインコーナーで
カフェオレを注文。cafe
virgo「カフェオレはLサイズしか
ございませんが よろしいでせうか?」
eye「え?あ、そうだったのですね。よい
ですよLサイズでもcoldsweats01

このカフェオレLサイズとは
どんぶり(カフェオレボール)にたっぷり
入ったものをいう。happy02

前回は そんなこととは知らずに
やたらと多いカフェオレだな〜と思って
あんまし時間なかったから 一生懸命飲んだ
記憶ありますが
…なるほど Lサイズだったのね。coldsweats01

このどんぶり一杯全部無理なく飲みほすには
たっぷり1時間強の読書がぴったり。book

pencil今日の本は
「家庭菜園の 不耕起栽培」
〜「根穴」と微生物を生かす
水口文夫 (農文協)

今春より再び家庭菜園の管理を任されて
マジ勉強しなきゃなのでありまするcoldsweats01

というのも
スタート時はほんの1畝だったが、家族全員でつくって
いるのでイモやら南瓜やら結構場所をとるからと
だんだんだんだん区画が増えてぇの現在合計5畝強scissors

なのですが
生まれも育ちもにょろにょろ都会っ子な
中年&高齢者のため 思いはあってもとにかくパワー
がありません。snail

そこで、耕すパワーや肥料があんまりいらなくて
土質や環境がよくなって しかも
しっかり家庭内自給率がupwardrightUPできるやう
収量がでる方法を数年前より研究中です。

生き方も同じように
脱 我力系 に
大シフトした昨今
この農法がとってもしっくりくるのでした。

街の真ん中で畑を想う日々。buildinghouse
また畑の日が楽しみです。bud

2009/05/21

畑モード全開!

このところ天気の都合で二日に一度畑へbud

今日は晴耕雨読で
みんなが食べたい夏野菜について
ミーティングと研究の日。pencil

昨日は思い切り一日中草刈りと草マルチ。clover
ランチは梅の木の下で玄米おにぎりをぱくっ。
なんともこれだけで十分満足。riceball

帰りに近くの友人宅に寄ってお茶する。
何でも面白い小屋を建てるとのことで、
建築家のお仲間が作った模型を見せて
もらった。eye
ワークショップ形式で
セルフビルドでやるらしい。paper
吉野ヶ里遺跡風。
卑弥呼が住んでそうな…?

私もちょっとイメージしてみよう。
妖精が住んでるようなキノコの家とか
お菓子の家みたいなのとか
メルヘンなのがよいなeventnotes
せっかくならば(笑)

2009/01/28

本日快晴畑日和

久々朝から畑作業に前原へ行って来ました。
かなりあたたかくて作業にもってこい
の1日でした。sun

途中いつもの伊都彩菜で山野草の
苔玉を眺めつつbud苔玉の話を母として
いたら 目の前にその苔玉の作者が現れて
びっくりhappy02


色々話していたらその方の工房は私たちが
借りている畑のすぐ近くということまで
判明eye さらにびっくり

というのも朝出がけに 
福寿草の絵をかきたいので…山野草屋さん
畑の近くとかにないかなぁ?と車の中で母
と話していたからrvcar

ネイチャーズクラフト工房(前原市浦志)

近々立ち寄らせていただきたいと
思います。

帰り際に井原山の畑にも寄って近くの山
を散歩してきました。
のんびりした風景に和み。maple
あまりにも寒い日にはなかなかここまで
行けなくて…
今日はsunに感謝。

写真は 井原山の畑でほったらかしてい
た白菜が巨大なお化けお花のようになっていたのと
浦志の畑の梅(熊本県和水町から移植
した梅の老木)がそろそろ咲きそうの二枚clover

090128_11450001

090128_14280001_2

2008/11/22

タマネギ植え日和

昨日まで冬っぽかったけど、今日は風もなく
ぼかぽかで、絶好の畑作業の日となりました。
今週中に植えてしまおうという計画の
タマネギ苗を家族4人で80ほど植えました。
ここ4年の間に、いろいろなパターンで
試してみた結果、車で片道1時間のため、
作業時間は2時間半をMAXにしています。
われらには農作業はこのくらいがベストかなと。
はりきりすぎも続かず、てきとーすぎも成果
があがらずやる気が出ないから、ほどほどの
作業で納得の品質の野菜がとれるようなレベル
を目指すのが一番なのかもねと。

共同家庭菜園畑の入り口看板にくっついていた
温度計によると今日の畑の温度は21度。
作業すると暖かいというより 暑いくらい。

帰りにまたJA産直市場の「伊都彩菜」によって 
少しだけ買い物して、山越えして早良区石釜で
水を汲んでかえりました。

2008/11/18

マルチの女

福岡地方は今日からいきなり冬になったような
風の強い朝でしたが、しっかり着込んで畑作業
に行ってきました。

畑の作業も弟の指示書に従っててきぱきと制限
時間内でやるのであります。
というのも、これまで 思い思いでだらだらと
作業をしてきた結果、ある人ははりきりすぎて
日射病になったり、腰を痛めたり、転んで怪我
しだり、はたまたマジになりすぎて喧嘩になっ
たりとかして…(みんな農作業初心者につき)
ま、みんな熱い思いがあることは良い事なので
すけど、もっと和やかに無理をせず、環境にも
人にも優しく健やかにやれる方法はないだろう
かと?畑作業4年目にして素人ながらもようや
くちょっとばかりのセオリーが見えてきたやう
で、毎週楽しい作業指示をゆる系イラスト入り
図解でくれるようになったのです。
(その写真はまた後日)

それは各自の性格や好みによって担当を決めて
くれているので、楽しくてとてもはかどるので
す。父はとにかく穴を掘ったり植えたりするの
が大好きで、母は堆肥や水を運ぶのと人と話す
のが好きで、虹色は畑がカワイイく思えるよう
に野草を少し残しつつ丁寧に草マルチするのが
大好き。てなわけで「マルチの女」と呼ばれて
おります。
本日父と芋掘り終わった畝の上に芋づると草の
マルチをして心地よい汗をかきました。
畑さん 今日も癒しを ありがとう。

そして帰り道に「伊都彩菜(JA糸島産直市場)」
http://www.ja-itoshima.or.jp/itosaisai/saisaitop.html
立ち寄ってちょこっと食材を眺めてかえってきま
した。ここの地元産小麦のうどんと季節の天ぷら
は良心的なお値段で美味です。

5年ほど前に虹家が参加してた筥崎放談会の米
オーナー制のグリーンツーリズムのコースに
あって、お気に入りだった JAにじ「耳納の里」
http://www.niji-mino-sat.or.jp/
と似たような産直市場ですが どちらもかなり
魅力的な商品が並んでいて行くたびにわくわく
します。

写真は弟と父が土づくりから工夫して育てた、
今年一番大きなサツマイモ。かなり美味です。

081109_11330001