2008/12/10

最新モードはJAプロショップにあり

これまで田舎暮らしを〜本気で移住するつ
もりで〜してた体験が3回もあるのだが
結局どういうわけか振り出しに戻ることに
なり現在も都会暮らしアゲインの虹色。
ここまでくると運命と受け止めるしかなく
て、もうこのごろは素直に時々グリーンツ
ーリズムを楽しむことにしてます。

家族を巻き込んでのグリーンツーリズム歴
はついに今年で5年目になり、なかなか皆
それぞれにスキルアップしたもんだなと
しみじみ感心。

虹色はこのごろ故障続きで現場にはあまり
関わってなかったのですが、田舎暮らし中
現地のホームセンターでゲットした長靴
のこぎり、マイカマとか ツーリズムの途
中で立ち寄った現地JAプロ?ショップのも
んぺなどなど 
都心のホームセンターや都市郊外の一般向け
産直市場ではあまり扱っていない
プロ御用達小物をゲットするのが、ここ
数年の 我が家における 最新流行モード
だったりする。

たいした作業もしてなくても、JAプロショップ
でゲットしたコスチュームを身につけて畑に
立つと気分は本格ファーマー。ってなコスプレ
モードに一番はまっているのは マイ母。

今日は水くみがてら浮羽のエコショップ
立ち寄りつつのルートにある夜須町のJAショップ
で冬用もんぺをゲット。

ユニクロで買おうかと思っていた部屋着用ボトム
ヒーテックパンツのかわりに 今年は冬用もんぺ
で過ごすことにします。これに学生時代愛用して
いた「どてら」をはおってジャパニーズカントリ
ースタイルできめきめにしようかな。

2008/10/06

歯と地球にやさしい歯磨きセット

商品企画のお仕事からはずれて久しい虹色。
自らの仕事=環境破壊系と疑問を感じて20代
でやめてしまったんだけど、そんな私だっ
て全く工業製品なしでは生きられぬ現代人。
作る人をやめちゃったのなら買うときにはも
っとしっかり選ぶべしってことやね。

てなわけで?久々ロフトでリサーチ。
竹の歯ブラシ(天然毛)
FINE eco41
ファイン株式会社
http://www.fine-revolution.co.jp/
ヴェレダ歯磨き(ハーブ)
ヴェレダ
http://www.weleda.jp/index.shtml

早速つかってみましたが、
竹の歯ブラシは結構固めですけど痛く
ない。(天然毛は豚毛とのこと)
グリップが天然系(竹繊維とデンプン
でできている)につき口の中に入れて
もぜんぜん違和感がなくあたたかみが
あるのがグー。特に我が家は15年ほど
前からオーガニックの食や生活用品ば
かりに転換したことでプラスチックや
農薬や薬品に対する反応がかなり敏感。
そんな私もこれならいいかもね。
ちょっとお値段はしますが、、、
ブラシの先だけをとっかえるものと比較
した場合経費的にはそっちがよさそうに
も思ったけど、やっぱり使い捨てなけれ
ばいけない部品が早めに土に帰ってくれ
る方が精神的にも心地よいなと。

このエコ歯ブラシには使用期限なるもの
があって、土に帰ってしまう素材につき
ハンドル成型時から2年以内に使用してく
ださいとのこと。^^

ヴェレダの歯磨きはジェル状でこのごろ
歯茎が腫れてて痛かったりしたので、何
となくやさしい感触とプロフェッショナ
ル仕様風の爽やかな香りに癒されました。
いつもは無添加のパックスナチュロンせ
っけん歯磨き使ってましたがしばらく歯
茎が治るまでこれを使うとします。
お味は歯の治療のときに使用される薬剤
のにおいに似ているカモ。

歯と歯茎そして地球にやさしい歯磨き
セットが見つかって今日はるんるんと
ミーティングから帰ってきた虹色でした。

追伸:今日のランチミーティングは
オルト・カフェ(警固)にてパスタランチ。
お店は落ち着いてお話できる「大人の」
雰囲気。食事もリーズナブルなのになかなか
ボリュームあって◎でしたね。
と、本日は参加者の吉方位を調べて場所を設定。
きっとそのおかげで相乗効果もあったのでせう、
大変ハッピーでラッキーな1日でした。
ありがとう^^

Dscn3676