2009/03/03

光圀なっつ

このごろ 毎朝早く起き 神仏お祈り〜
体操して 家の掃除〜庭の手入れして clover
と、きっちり家政婦な午前中を終えたら
昼ご飯つくって、午後散歩兼ねた買い物shoe
に出かけ、午後は小物づくりの作業。art
それでも 夕方にはきっちり作業終了して母
の食事支度を手伝っている。restaurant

週に一回の畑テラピーもあわせて、
こういう仕事主体じゃない生活主体の暮らし
って、これまで経験なかったけど、日々やって
るとそれはそれで結構奥が深い世界があること
に気づく。happy01

で、昨日の昼過ぎ、近くのパン屋に買い物
に行ってちょっとお茶していたとき、
母からメールが 入ってきた

「光圀なっつがなかったのですがどうしましょう?」

光圀なっつ? そんなもの買ってきてと頼んだ
覚えはないよー お母さんcoldsweats01
と、 母の今日のメール打ちそこ間違いは
クイズのようだった。bell

みつくになっつsign02 もしや

ミックスナッツ のこと?

光圀公といえばnote
今日は父の大好きな水戸黄門の日だから
葵の御紋が入った 南部せんべい(ナッツ入り)
なら あるかもしれないねー と
南部せんべいを食べながら
ぼきゃモウネタで 笑っておりました。happy02

2007/12/17

幸運のスイッチを入れる。

母が朝、台所に立って開口一番

「今日は朝から ついてない!」
と 少しいらつきながら 言った。

私は、てっきり 母が
今日の運勢が “ついてない” 
ことを 目覚めてすぐから 
悔やんでいるのかと思って 即、
なだめる意味で

「お母さん、いくらなんでも、
朝目が覚めてすぐに“ついてない” なんて
断言するのは 勘弁してよ〜。」

しかし母は 全く反応を示さないまま
さっと 温水器のコントロールパネルのところ
に行き その電源を オンにした。
             ・・・
「あ” お母さん、朝から ついてなかった
のは 温水器のことだったのね^^;;;」

一同 爆笑)))))

そこでふと 閃いた。

そうなのだ、 私たちは よく ちょっとした
障害が続いたとき「ついてない」と思いこんで
しまいがち。

しかし、そういうときこそ、この母の行動を
見習うべしなのでは?
 ・・・・・      ・・・
『ついてない のなら、 つける といいのだ
 自らの 幸運の 電源を!』

今朝も母に 神々の言葉が降りてきて 
我が家にポジティブシンキングな 
気づきと笑いの波紋が広がった。
(またしても バカボン一家のおちで…
^^;にゃはにゃは)

ありがとうございます。(柏手)

2007/11/13

今朝の神託?

母の得意技 超うろおぼえシリーズ
朝から一撃あり。

母:ねえ「しんしゅうせかい」 
ってなに?

そこで 父が、だめおしの 
うろおぼえー2を発する

父:おかあさんそれは 
「しんしゅんせかい」やろ。

虹:二人ともびみょーに っていうか
ぜんぜん違うってば、
「せいしんせかい」=精神世界 だよ。

お母さんのいう世界は
信州世界? 
それって 信州にできた 
あたらしい 桃源郷のようだわ^^;
…でもありそうな気もする。

で、お父さんのいう世界は
新春世界? 
それって 正月だけ特別に営
業している 桃源郷のこと?
いずれもありそうな気がするし^^:::

そういう風に思わせてしまえる
強引さがあるな。
ふたりとも。

ていうか、 
父母のハイアーセルフか守護神か
はたまたご先祖が 今朝 私に伝えたかったことは
「楽園はどこにでも できる」 
ってことだな、きっと

またしても、朝から一撃をくらわされ
固定観念がとっぱらわれてしまいました。
m__m

2006/01/03

笑う門には…

謹賀新年
お陰様で本年は充実した三賀日をすろ〜に
まったりと地元で過ごさせていただきました。
皆様はいかがだったでせうか?

ところで、
我が家では 日々 「母の言いそこない」に 爆笑させて頂いております。
それはたわいもない天然系の「母の言いそこない」なんですが、毎日のよう
に繰り返し聞かされているうちに、それが単なる記憶ミスによるボケネタに
とどまらず、その言葉の奥深くに某らの「真理」が隠れていることが判明し
たのであります。

なので、その語録を、丑(うし)年生まれの母にちなんで
「ボキャ*モウ」と名付けました。(命名・マイ弟の駱駝)

笑うこと は難病をも治す画期的な健康法であると言われております故
日々テラピーを受けているわけでありまして、誠に大変有難いことです。
というわけで、「初笑い」になるかどーかは よくわかりませんが…
本日 一般初公開! 
虹家の「虹爆トップ3@2006年1月」を発表させて頂きます。

【第1位】 「チョロマンマ」
=アジアの最高峰・チョモランマ(エベレスト)のこと。
●それをチョロマンマと呼んでしまうと、どーしても、お子さまランチに必ず
盛りつけてあるような…その頂きに日の丸国旗付きピックがあしらってある…
こんもりとしたチキンライスのイメージが浮かんでしまう。●それは、どんな
に困難な物事も手のひらサイズのチョロい一口サイズの「おまんま山」のレベ
ルにしてしまう…といった、母の大雑把さ…いや…大胆不敵さを上手に表現し
ている言葉でもある。●また、虹色のような小食(ちょこ食い)な人が食べる
ご飯の量のことを表すときにもこの言葉が使われる。その場合の同義語には、
「猫以下」「ほとけサイズ」などがよく日常で使われている。

【第2位】 「マグネチュウーム」
=地震の規模を表す尺度 マグニチュード(Magnitude)のこと。
●最近「昨日、マグネチュームがあったらしい…」という風に、それが「尺度」
ではなくて「地震」という意味でつかわれていることが判明ーー:●やはりこれ
も「チョロマンマ」と同様に、「マグニチュード9」というとぞっとするけど、
「マグネチュウーム9」というと、何だか身体によさげなミネラルがたっぷり含
まれている栄養素の単位のようで…何だかほっとしてしまうのだった。●それは
決して自然災害を軽んじたり、大惨事を茶化しているワケではなく、母の楽天的
な性格から、そういう災害の緊急時こそ人々をパニックに陥れたくない一心でそ
ういう和み系の言霊を発しているのではなかろうかと思うようになった。

【第3位】 「コンビ」
=コンビニエンス・ストア(コンビニ)のこと。●コンビニの「ニ」が省略され
てしまった理由は「コンビに行ってくるね」「それはコンビにあるよ」といった
ような活用が多いため、名詞の単語として呼ぶ時にはすっかり「ニ」はどっかに
行ってしまったようだ。●なんだか「コンビニ」だと主に都心の単身者が活用す
る侘びしい個食のイメージがつきまとうが、それを「コンビ」と呼んでしまうと、
地域の仲むつまじいカップルや夫婦連れ、親友同士が多数利用するアットホーム
な手料理や運勢が良くなるドクター・コパの風水開運グッズ、環境にやさしいオ
ーガニック雑貨とかも取り揃えていそうな店の雰囲気〜アイテム構成に至るまで
イメージがふくらんだりして…(笑)この「コンビ」の言葉1つでなんだかいつ
も心が温まってしまうのであった。

以上、
笑う門には「福来る」 というわけで…
本年も宜しくお願い致しますm__m
虹色