2008/09/13

文化留学終了♪

3月下旬に大和文化留学をスタートして
ちょうど半年。
一応プチ出家という意味合いもあって、
その間ブログを更新する気持ちになれず
ひたすら自分の内側に向かってみました。

いろんなことから結局予定通りに半年で
一旦福岡に戻ります。

その後は三重県名張市赤目で一軒家を
一部シェアさせていただいて半月ほど
滞在しつつの 社会実験をはじめます。

その場所の名前は
「赤目スローハウス」
ここで、月一回アートカフェイベント
などやってみようかなと。

また詳しいことはお伝えしますね。

と、文化留学中の様々な出会いと喜怒哀楽
はとても大切な経験でした。

その間に得た最大の気づきは

「がんばらない」
「等身大でいること。」

かっこつけたり強がったり理想に固執し
て 無理強いしてでも我を通すとかいう
ようなプランニングはもう全然やりたく
ないことで いかに自然の流れで生きて
いくかを学びました。

そのためには 頭であれこれと考えた
ような「こうあるべき」なんて理想を掲
げることをやめること。

すると だいぶ自らの身の上を肯定的に
考えられるようになり 家族と地元がま
すます本気で心からいとおしくなりました。
ここまで自然にそう感じたのは 生ま
れてはじめてのことです。

以前も同じような転機がありましたが、
実は妥協という諦めから理屈でそう思
いこもうとしていたとこがあってまだ
まだ本心から納得していなかった様子。

真逆の体験を極めてみるとみえてくる
ものですね。

しかしながら、地元をいとおしく感じ
たからといって同じとこにへばりつい
ていることも私の役目ではないことも
よくわかりました。

私はやはり
虹の歩き巫女

各地に楽園を広げていくことが
指命のようです。

そのような形態をつくるためには
どういう筋道でいけばいいのかが
わからずずーっと模索し続けてい
たのが やっとこのごろ
見えてきました。

無理せず意地にならず
自然体で じっくりと新しい生き方
を構築していくのであります。

関東から故郷に戻って10年。
生き方を変えるしかなくなって
悩みに悩んで…
あらゆる意味で
深くて濃い10年でした。

てなわけで 長い準備期間を経て
2008年秋(お彼岸)に第二の人生
いよいよスタートです。

オルタナティブなるもうひとつの国の
岸に渡る 楽園への橋渡し。

虹の歩き巫女

Dscn3654

2005/12/30

おわび

ミクシーに表示する日記をこちらのブログに変更したら
過去の投稿履歴表示が全部消えてしまいました;;
ミクシーでつながっております皆様 ごめんなさい。
またあらためて宜しくお願い致しますm__m
虹色

2005/12/27

ブログではじめまして虹色です

ブログの設定、ようやくできました。ふ〜。 HP日記「虹わく楽園」 も5年ほどつけてきましたが、たまにしか更新できなくて(長文なために)HPは月報にしようかなと。 そのようなわけで、ブログでは、今の心をもっと気軽に表現していきたいと思ってます。 それでは宜しくお願い致します。