2016/10/15

このごろの お氣に入り 2016年秋篇

昨年末から 今夏にかけてsnowsun 

あまりにいろいろありすぎてfuji

家族全員 ストレスマックスcrying

ムンクの叫び状態shock

のまま 半年超え さらに ヤバイ事態となりannoybomb

ナチュラルハイジーン生活によりapple 

おかげさまで家族揃って 身体の元氣はhappy01

見事に 6年も継続できたのだが・・・

調子に乗りすぎwobbly 

季節の変わり目に ついにストレスケアが追いつかず

皆 次々疲労困憊でダウンgawk

そこで抜本的な改革を 真剣に討議した結果sign03

以下の方策を今秋より maple

即実施〜すでに効果出ておりますhappy02

☆家事を家族と きちんとワークシェアcat

自分しかできないような 特別な役割を沢山持たないhorse

基本は 至ってシンプルにmotorsports

いつでも 交代できるようleftright 

やり方を伝授し いつでも誰でもどこでもrecycle

さらっとスマートに対処できるようfish

日々じわり 慣れてもらうsnail

例えば・・掃除の箇所を分担したりnotes

1回の買い物品目と重量を制限 

担当を 割り振って その移動時間や 休息時間を chick

もっとのびのび自由にsmile

リサーチ 散歩 ドライブを ちょこっとでもnoodle 

とにかく各自 「愉しむ」事heart04

家事にかかる時間を極力減らしつつも

在宅ケアケアは 互いに甘えて けじめつけにくいので coldsweats02

何より なあなあで 質が低下しないように注意scissors

家族それぞれの好みのチャンネルで キャッチしたtennis

複数の興味系情報〜古今東西のヘルシーでハッピーなネタ情報をflair

キャッチし 日々研究〜研鑽pencil

得意なことをのばしていって 

ポジティブに キャパを広げるup

自分の心に正直にheart02

人からどんなにすすめられようとも 

自分がときめいてない リスクやコスト高い事とかdollar

相手が望まぬお節介 および 

自らに苦痛を与える モノコト人などは 避けるetc。shine

☆その一つ 日々 SNSで話題の

「こねないパンのレシピ」で clover

蒸しパンを 氣軽につくっております。bread

【参考】こねないパンレシピ(キナリノより)

https://kinarino.jp/cat4-グルメ/5673-面倒なあの作業をカット!【こねない】パンレシピで美味しい生活♪

☆こねないパンレシピアレンジ篇(iemoより)

https://iemo.jp/48920

蒸しパンというのは 私のアレンジにてcherry

上記記事にある いずれかの粉の配合で

材料をボールなどでまぜあわせ 

まとめて蓋をし 冷蔵庫に寝かしsleepy

朝に 蒸し器にぬらした布を敷いて 

そのうえに生地を

ヘラとかで そっとのっけてdog

少しだけ火をつけてあっためておいて 

二次発酵15分おいてからpig

強火にして蒸気を出して15分たったら くしをさして

生地がついてこなくなったら できあがりhappy02

切り分けて冷蔵庫で保存すると 三日くらいはたのしめますhappy01

ちなみに私が気に入ってるのはheart04

薄力粉と中力粉の配合をふやし

ケーキ風の食感にしてrestaurant

砂糖のかわりにレーズンとゴマを入れて 

豆乳をプラスするレシピcake

ドライイーストは 買い置きしてた

白神こだま酵母を 使っていますbud

200グラムの粉に対して 

イーストの量は小さじ半分でオッケーgood

おためしあれnote

2011/08/22

本日のデイケアコース:那珂川町スパ&住吉スーパー

家族の専属ケアマネ係は
誠に学びの多い忙しい日々です。sun

ご飯のメニューはrestaurant
数年かけて細かくリサーチした
家族の好みを複数考慮に入れた上
特に重要なポイント
病院〜薬が大変苦手な家族全員に対し
やってあげられることとして
できる限りナチュラルでエコで
エコノミーな
温故知新の健康維持法を探る
ことが重要課題となっておりますcoldsweats02

ちょうど自分の養生のために
ナチュラルハイジーンと酵素栄養学
なるものに出会って1年note

最近ではテレビでも紹介されてて
すでに家族にもはっきり効果が出て
きたのですっかり定着happy02

しかし、家事だけで おしまい って
いかない専属ケアマネは
年中無休で ありとあらゆることを
マルチタスクでのプランニングを
要求され続けるという 
過酷な任務があります。coldsweats01

最初のうちは
まさか そこまでやんなくても、、、

父母高齢者だけど元気だし、
弟もいるし 
たまに長期間ほったらかしても
自主運営できるだろうってdog

しかし それは 
かなり 甘かったcake

私の不在中に母が怪我をしたり
無茶苦茶な食生活から健康に問題が
生じてしまいthink

一週間とか短い期間だけだったら
だませるだろうが、
毎日毎日くり返し続く日常生活を
いかに できる限り質を高めるか
それをまず何よりも第一に
考えないことには私も幸せに暮らせない
こと気づくに至ったheart01

パソコン仕事だけやってたらいい
とかいう 時代は過ぎ去り、
こういう現実に即した
超身近な超大切な奉仕活動を続ける
ことこそ重大なのに 
それに気がつくこともなく半世紀も
そこから大きく外れて
生きてきた自分に
今 正直驚いているbearing

そのくらい自分におおいに呆れたので
専属ケアマネ転身に
はらをくくる気にもなれたんだがgawk

とはいえ
特に身内にはお互い甘えも生じて
辛いこと多いですweep

本音としては
少しだけでも 交代してくれる
ボランティアスタッフ募集notes

もろもろ余裕があって 
仕事で忙しくない力持ちの
パートナーや妹弟が欲しいですheart01cat

それにしても
予算内で ほどほどに楽しめて 
飽きない
持続可能な 行動計画とその段取り
や 一週間のスケジュールを考える
ってのが結構 たいへんbearing

われらの仕事でやってたような
イベントは
一発打ち上げたら 
くたびれてもオッケー
しばらく脱力なんてこともあたり
まえだったがsad

専属ケアマネにはそうはいかない。
毎日そんなことしてたら自他共に
身が持たずannoy

てなわけで

今日は
最近父母好みの近場にあるスーパー銭湯
湯あみの郷」で
美味しくリーズナブルなランチ&お風呂。
ここは天然温泉ではないのだが、
なかなかコスパ高くて
リラックス度も高しsmile

引率の私も 十分楽しめて 
嬉しいデイケアですspa

そして今日のお買い物は
近所の NYストア へ
ここは駐車場も建物の地下で雨にぬれず
しかも入り口にゲートなしの料金無料clover
最近ここのスーパーには有機農産物が
増えてきていますねbudeye

博多シティができた波及効果なの
かも。

と、
今日は十分のんびりできたので
私にとっても 
かなりありがたい一日でしたnotes

2010/05/19

副交感神経に作用する?ゆるきゃら。

私は 今ここに 確かに
居るはずなのに
なんだか 居心地よくなくてweep

そんな感覚が
生まれてずっと
そう、物心ついたころから
ついほんの先日くらいまで
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
続いていたようなんですwobbly

それは誰に話してもなかなか
理解してもらえない 虹色の
深い悩みでした。think

それが
ここ数年とくに いろんな
昔自分にあったような物事を
逆の立場の当事者または
第三者となって俯瞰して もう一度再体験
させられることにより、
もう古い柵を脱皮してもいいんでないか?
と、次元上昇した「原点」に連れてこられたよ
うな感じがいたします。happy02

いまここは
懐かしい未来という現在。club

我欲による奇想天外な人生も楽しかったけど
つねにあっちこっち行ったり引越たり
はそのときはそれで楽しんでいたのだけど
それって つまりは 
常に今ここの 居心地わるさ故の
一時しのぎの逃避でしかなく
東へ西へ北へ南へ逃げても逃げても
地球は丸い。結局何度あがいてもまた
同じ地点に戻って
くるのでありまして。baseball

それを素直に受け止めたらば

やっぱり 私は
ここに 居るべき存在
なのじゃなかろーかと
納得scissors

そんな風に思いつつも
以前は クセからまた何度も繰り返して
ましたが。
ついに身体がついてこんようになったの
で本当に降参です。gawk

なんてこと ひさしぶりに
ブログでぼやいてみました。smile

ほんでもって、
このごろ かなり スローな
暮らしっぷりに慣れ親しんでからは
ごくごく ふつーの事に興味がわき。
小さな事で かなり感動できるよう
な体質にまで。happy01

これは
かなりお得。。flair

その顕著な例?が
これまで 全く興味もなく
というか 母方祖母が大好きだったけど
私はどちらかというと苦手だった
「大相撲」に
はまってしまうとは。happy02
(祖母の趣味のため よく九州場所中の
お相撲さんにだっこされていた私でしたがcoldsweats01

人生 
何がおきるかわからないものです。typhoon

最近年齢とともに、過剰な刺激や緊張をし
いられる物事にはあんまり近寄らなくなり 
副交感神経に作用する
「ゆるきゃら」的なものごとに
心が癒しを求めるようになった現れかも
しれません。penguin

最初はきもい と思ってた
「セントくん」 が
かわいいなーって 思えてきたり。

私においては
すんごい 心境の変化 ですな。
これは。eye

ちなみに 去年くらいから気になっていた
デカプリオっぽい 大天使のような 
やさしい力士
「把瑠都」が
いきなり大関になったりなんかしたもので
またさらに 盛り上がってしまったんで
ありまして。heart04

夕飯の支度をしながらの
大相撲TV観戦が
何よりの セラピーです。clover

以上 久々の投稿に
がらり 趣味がかわってしまった
マイブームの紹介でした。cherry

2010/03/13

セルフデイケアマネージャーに就任

いろいろありまして
しばらくブログさぼっている間に
あっというまにもうじき春ですね。tulipcherryblossom
はやっairplane

年明けにいきなり
市民農園が一部地主さん都合で
返還せねばって事態となり、
ようやっと 
6畝超のがっつり体育会系
アスレチック畑作業モードを脱出し
身の丈にあった
ほどほど週末ファーマーに戻れて
やれやれ。coldsweats01

真夏の草刈りが年々追いつかず今年こそ
どうにかせねばと思っていたから
これはラッキー。note
それならそれなりにシフトすればよいので。

ということで、最近は日々我が家とよく似た
スロ〜ロハスなお仲間家族と交流な
どからめつつ家族でセルフデイケア主体の
作業、外出などを出向地域により 
週の前・中・後に分けて実行開始。snail

これがなかなか ぐー。happy01
私も楽しめるし。happy02

というわけで、今年度より虹色は家政婦兼の
「セルフケアマネージャー」に昇格?
しかくも特典もありませんが、ますます日々充実して
楽しませていただけるので十分「まる」なのでした。

このごろの高齢者ボケ防止手作業は 
定番となった手煎り焙煎コーヒーに続き
あんでみるみる による手編み小物作りと 
天然酵母の饅頭作り。delicious

私は脱PCで手仕事に戻るリハビリに
手編みや古着のリメイクしつつ
大中小各地もろもろのスローライフ的
プロジェクトにもあらためて参加。cat

そしてデイケアツアーは
いつも同じルートでうろうろするのではなく
食べることばっかりとかでもなく
お得情報ばっかり(例:ポイントカードなど)
惑わされないような行動を心がけ
「感動」で充実させる工夫を取り入れてます。shine

たとえば、ネット検索でしか探せそうもない
小さな隠れ家カフェとか立ち寄りつつcafe
ちょっと郊外にある穴場的温泉へ行くとか。spa

特にこのごろ毎週木曜日のスローワーク研究会
@うきは にはまっています。clover

詳細はまた後日。chick

写真は 初饅頭作りwsで作った
中華風のあんまん

100115_13250001

2009/09/28

もろもろ一件落着

今年は春からごたごたした事ばかりで
ありましたが、この秋のお彼岸で諸々
一気に問題解決しました。sun

古い時代の遺物が…納戸の中のがらく
たのみならず家族の心のなかのトラウ
マ〜心身不調までもが強烈な光で溶か
されてしまったような感覚。(その間
に政権交代までありましたし、内外共
にフルスピードで浄化がすすんでいっ
たように思えました)typhoon

虹色なんてこれまで大好きだった食べ
物が食べられなくなってしまったりcake
頭で計画したような速度で物事がすす
められなくなり、我力という魔法がぜ
んぜん通用しなくなって、自然の流れ
に従うしかない事ばかり。ちょこっと
切ない気もしてましたけど、このごろ
本気で楽になりました。confident

家のなかのモノ系としてはガステーブ
ルと換気扇が壊れてプチ改装工事とな
り、周囲の片付けしなきゃってことで、
まるで新居に引っ越してきたかのよう
な気分です。houseshine

shineすっきり片付いたおかげで無
駄な時間とパワーがかからなくなり、
お料理時間がさらに楽しくなりました。heart04

また天然酵母パン焼こうっと。bread

>西部ガス・ユニティ吉塚のMさん
いつもどうもありがとうございます。happy01

そして長いこと ず〜っと
超ごたごたしてきた家族全員の問題さん
そしてそれに我慢強くつきあってくださ
った 家族親戚友人知人のみなさん
本当にありがとうございます。happy01

2008/11/24

マイ芋でパン作り

虹家の家庭菜園で採れたてのサツマイモを
使った芋あんパンを作りました。

このパンを今日焼くに至った理由…
父がお気に入りのお菓子屋「M吉」で最近
不祥事があり、このごろあまりにも食の
安全について 信用できないことが多すぎ
て、自家製〜知り合いや地元産の素性が
はっきりした作物や材料で できるかぎり
家で手作りしようと 父が言い出したこと
から。

何もかもってのは無理だけど、まあこれ
も父のテレビ時間を減らし、ボケ防止にな
っていいかもなと。

この頃編み物とパン焼きを指導してから
以前よりも創造力が開発されてきたよう
で、公務員時代にはあまり使ってなかった
脳みそが稼働しだした模様で、かなり意欲的
だ。
そこで、虹色があらためて父のパンやお菓子
づくり研究に協力することに。
畑作業にはまったことから、始まってお次は
加工品。
晴耕雨読ならぬ 晴耕雨編に晴耕雨捏。

目標は いつかどっかのバザーに出すこと
らしい。

今日のパン生地は 水を低温殺菌牛乳にして
ふんわり系に。
明日の朝が楽しみです。

Dscn3681


2008/11/16

帽子完成

おうちが作業所っぽい日々になって
とても充実してます。

今日も朝から煎じ薬作りつつの小鉢
メニューを2点つくって、買い物にで
かけて我が家でランチの仕込み。

パンも前日に作った酵母パンと野菜も
自家製多いから自家菜園無農薬野菜を
使ったパスタランチといったところ。

夕食は今日は母の担当。
私は午後から編み物の研究タイム。
前から帽子編みにはまっていたので
ありますが、
「いちばんわかりやすい
かぎ針編みの基礎BOOK(成美堂出版)」
を見ながら あらためて編み方の基礎
勉強しつつの ちょこっとだけグレート
アップした母の2008年冬の帽子が完成♪


081116_16110001


2008/11/11

ケフィア

岩盤浴の「石の癒」(本店は博多)
http://www.ishinoyu.jp/pc/index.html
の奈良店に行ったときに試食でいただいた
ケフィア(ロシアのコーカサス地方に伝わる
発酵食品:複数の乳酸菌と酵母で発酵させる
ヨーグルトみたいなもの)が美味しかったの
でケフィアの素買ってきてこのごろいろいろ
牛乳でためしています。
一番お気に入り
村山牛乳(低温殺菌・ホモ)
次にお気に入り
伊都物語(低温殺菌・ノンホモ)
ホモはすんごく爽やか系。最後まで酸味が
出にくいようです。ノンホモはブラマンジェ
のような濃厚な感じでも酸味が少なくて
いい感じ。一般的な高温殺菌の牛乳だと
市販のヨーグルト同様、酸味がきつい気が
します。
朝のこの一口がとっても爽やかで至福です。

2008/11/05

ひさびさの農作業

一年ぶりくらいになりますかね。
前原畑での農作業。
園芸療法ではないですが、リハビリに
家庭菜園の農作業に参加してきました。
マイ弟の作業指示が的確で、短時間で
てきぱきと植え付けしてきました。
4年目になりますが、最初はEMと堆肥に
よる有機農法でしたが、耕すたび土が固くなるし
CO2を発生しちゃうってことで、このごろは
草マルチで不耕起です。かなり土がふかふか
いい感じです。

下の写真は父が育てた大根。
今年秋の初収穫です。

畑を始めたころ初めて収穫したのが大根で
その時作った料理はふろふき大根でした。
今日は新鮮な大根葉と小エビ鰹節の炒め物と、
新鮮大根おろし+熊本の里山仲間から頂き物
のつくねいものコラボで「おろしとろろ」に。

畑から帰ってきたら神経痛が楽になっていた
ような気がします。
やはり大地のパワーには かなわないなと。

081105_12560001_2

2008/09/16

マイ養生法いろいろ

このごろふと 
グラビトンについてのサイトを改めて
読み直してて、ここ半年文化留学中に
すっかり忘れ去っていたことを
思い出す。

それは
腕振り達磨体操!

「洗心」と唱えながら前後に1日千回ほど
手を振るあれ。
毎朝晩合計で約1000回やってた頃とても体調
よかったし〜
と思って。

冷房苦手な私、今年も手足の冷えが
気になりますんで冬になる前にケア開始。

そこで、もう一つ、思い出した
仲間が取り扱っている「よもぎブレンド野草茶」
美味しくて効き目もグー。

これでだんだん手足の冷えが収まってきた。

胃腸には 足ツボのマッサージ。
父に教わった「ちょっとだけよ」体操。
これやっていると胃腸快調。

で、今日またひとつゲットした情報
爪のツボもみ。
自律神経にきくらしいってなわけで
早速実践開始。

何事も情報でとどめず
日々実践ですね。

と、文化留学を終えて一息中の
現在は早寝早起き生活に戻りました。
都会だと電磁波がとっても辛く感じるので
あまり長時間パソはできまへん。
ブログも短時間でおわり。
それでは