2009/05/08

GWは かぜとともに さりぬ(^_^;)

ようやく風邪から復活しました。
寝込むほどの風邪は久しぶりでしたが、
おかげさまで身体がすっきりしました。happy01

その間に母と話していて出てきた
@虹家ノンフィクションnote 博多にわかeye

タイトル「徳を積むつもりが…」

cat「おかあさん、少し熱も下がったけん
これからちょこっと台所お手伝いばするけんまっときぃ」
taurus「よかよか、せんでよかpapergawk
cat「GW中に私が寝込んでしもうて
毎日おかあさん一人で支度はしんどいやろうけんが少しだけ…」
taurus「よかって いいよろうが angry
あんたもしつこかねぇthunder
cat「何でぇ?そげん 怒らんでもよかろうもんweep
taurus「ま〜だ そげん鼻水やら咳のでよったらたい
あんたの口と鼻から
sweat01(’ ’ ←濁点)=ウイルス の飛んできて
徳(とく)を積むつもりが shine
毒(と’ ’く)ば盛ることに shock
なるけん やめときんしゃ〜いngbandanger 
いいよるとた〜いhappy02

ちゃんかちゃんかちゃんnotes

お粗末様でしたsmile

2009/05/05

久々の爆笑コミック

先週末から本当に久しぶりに
風邪などひいてしまって なのに
畑とか行ってしまってますますひど
くなりました。ーー;
昨日からはおとなしく寝てますが、
いやもう寝てないとしんどくてどう
しようもなく、こういうときは
難しいこと考えるよりお気楽に過ご
したほうが回復も早くなるはず。。。

子供の頃からかなりの漫画好きで
漫画家になろうかともおもったの
だが、たくさんの同じ人物の絵を
描くことがかなわず、キャラクタ
ーデザインの道へ。

しかし。それでも今でもできる
ものなら描いてみたいと思うので
あります。
趣味ならば下手でもいいので。

で、ちょうど寝込む一日前に
昨今の私にも笑える漫画はないだろ
うか?と 
ブラックジョークや戦闘ものや
恋愛系じゃない 
オルタナティブなジャンルを
探してたら 
ありました!
爆笑スピリチュアル系!!!

聖(セイント)☆おにいさん
中村光
講談社

下界にバカンスに来てる仏陀とイエス
のコメディ。
やたらと庶民的で身近なネタに
宗教ネタが上品にからめてあって 
とってもクールであったかい物語。
私には全部は理解できませんが、
何度読んでも 笑えます。

さてもう少し足がふらふらしなくな
ったら2巻目を買ってこようっと。

2006/01/03

笑う門には…

謹賀新年
お陰様で本年は充実した三賀日をすろ〜に
まったりと地元で過ごさせていただきました。
皆様はいかがだったでせうか?

ところで、
我が家では 日々 「母の言いそこない」に 爆笑させて頂いております。
それはたわいもない天然系の「母の言いそこない」なんですが、毎日のよう
に繰り返し聞かされているうちに、それが単なる記憶ミスによるボケネタに
とどまらず、その言葉の奥深くに某らの「真理」が隠れていることが判明し
たのであります。

なので、その語録を、丑(うし)年生まれの母にちなんで
「ボキャ*モウ」と名付けました。(命名・マイ弟の駱駝)

笑うこと は難病をも治す画期的な健康法であると言われております故
日々テラピーを受けているわけでありまして、誠に大変有難いことです。
というわけで、「初笑い」になるかどーかは よくわかりませんが…
本日 一般初公開! 
虹家の「虹爆トップ3@2006年1月」を発表させて頂きます。

【第1位】 「チョロマンマ」
=アジアの最高峰・チョモランマ(エベレスト)のこと。
●それをチョロマンマと呼んでしまうと、どーしても、お子さまランチに必ず
盛りつけてあるような…その頂きに日の丸国旗付きピックがあしらってある…
こんもりとしたチキンライスのイメージが浮かんでしまう。●それは、どんな
に困難な物事も手のひらサイズのチョロい一口サイズの「おまんま山」のレベ
ルにしてしまう…といった、母の大雑把さ…いや…大胆不敵さを上手に表現し
ている言葉でもある。●また、虹色のような小食(ちょこ食い)な人が食べる
ご飯の量のことを表すときにもこの言葉が使われる。その場合の同義語には、
「猫以下」「ほとけサイズ」などがよく日常で使われている。

【第2位】 「マグネチュウーム」
=地震の規模を表す尺度 マグニチュード(Magnitude)のこと。
●最近「昨日、マグネチュームがあったらしい…」という風に、それが「尺度」
ではなくて「地震」という意味でつかわれていることが判明ーー:●やはりこれ
も「チョロマンマ」と同様に、「マグニチュード9」というとぞっとするけど、
「マグネチュウーム9」というと、何だか身体によさげなミネラルがたっぷり含
まれている栄養素の単位のようで…何だかほっとしてしまうのだった。●それは
決して自然災害を軽んじたり、大惨事を茶化しているワケではなく、母の楽天的
な性格から、そういう災害の緊急時こそ人々をパニックに陥れたくない一心でそ
ういう和み系の言霊を発しているのではなかろうかと思うようになった。

【第3位】 「コンビ」
=コンビニエンス・ストア(コンビニ)のこと。●コンビニの「ニ」が省略され
てしまった理由は「コンビに行ってくるね」「それはコンビにあるよ」といった
ような活用が多いため、名詞の単語として呼ぶ時にはすっかり「ニ」はどっかに
行ってしまったようだ。●なんだか「コンビニ」だと主に都心の単身者が活用す
る侘びしい個食のイメージがつきまとうが、それを「コンビ」と呼んでしまうと、
地域の仲むつまじいカップルや夫婦連れ、親友同士が多数利用するアットホーム
な手料理や運勢が良くなるドクター・コパの風水開運グッズ、環境にやさしいオ
ーガニック雑貨とかも取り揃えていそうな店の雰囲気〜アイテム構成に至るまで
イメージがふくらんだりして…(笑)この「コンビ」の言葉1つでなんだかいつ
も心が温まってしまうのであった。

以上、
笑う門には「福来る」 というわけで…
本年も宜しくお願い致しますm__m
虹色