2010/10/03

ナチュハイでいい感じ

かなりこちらのブログをさぼってましたcoldsweats01

というのも、6月よりもうちょっとで本格的
にスッキリしそうな予感のあった心身のデ
トックス総決算しておりましたゆえに、ひた
すらに健康管理と精神の安定をはかり、その
間は外出も近所までで、ネットでも外部出力
は極力控えて本気で精進しておりましたgawk

で、ここ4ヶ月くらいの間にいろんな不思議な
シンクロ〜ラッキーが続きましてhappy01
私も見違えるほど元気になり、さらなる元気
を目指してこの健康管理方法をライフワーク
にすることに。scissors

それはナチュラルハイジーンを主体にした
〜酵素栄養学〜ローフード〜免疫治療〜
野口整体などをミックスし、スピリチュアル
的には古典的な縄文パワーにつながることで
もって日々自ら〜地球の浄化と活性化sun

その実践研究の詳細は、話すと長くなってし
まうので、先日それ系専門のブログを立ち上げ
ましたcat

もしもご興味ある方はご覧になってケロwink
『龍神さま酵素さまとわたし』
~縄文パワーとナチュラルハイジーン生活でエコ
&ピースな時代を創造しちゃいましょ♪~
http://ameblo.jp/nijiiromiko/
(↑ひょんなことからアメブロです。アメブロ
やっておられる方はご一報をscissors

でもって、6月末で退出となった糸島の市街地近く
家庭菜園の引っ越し先もみつかって めでたし2happy01

今秋より、父と弟の畑が別々の場所になりnotes
父は今までどおりの山の畑を少しだけ拡張させて
いただき、新しい畑は 福岡市境すぐ南にある那珂
川町で、こちらを弟担当、野草を活かした自然農研
究のための実験農園とさせていただきましたhappy02

弟にとっての長年の夢だったらしくて大変
早速はりきって通勤しておりますbud
(時々新幹線通勤。といっても博多←→博多南の
10キロ足らずの距離を10分間 料金片道290円也)

チャンスを下さった かのんさん
本当に本当にありがとうございますheart02happy01

また畑のネタはゆっくりとsnail

おかげさまで、元気を取り戻しましたんで
ネットにも復帰ですenter
またもう少しマメに更新しますです。


100930_14260001


2009/09/24

「弱い」というセンサー

マイ母はワガママだなとずーっと煙たく
感じていたりしたんですが(ゴメンね母)
日々生活を共にしていると、彼女の好み
というか大変感覚的な選択にはとっても
意味があることがわかってきました。sun

例えばflair
生クリーム・バター・白砂糖がきついも
のをなめただけで気分が悪くなるとか、
朝11時を過ぎないとお魚が食べられない
とか母にしかわからない不思議な決まり
まであったりして(笑)fish
その時食べたくないもの、食べたいもの
がハッキリしてて、
無理にいろいろ勧めたとしても
「私は☆☆に弱いので」wobbly
といって断固として断るのです。

数年この感覚が理解出来なかった虹色で
したが、この頃私にも同じような感覚が
芽生えてきたので母の「弱い」と言って
る意味がわかってきたのです。happy01

虹色の場合、40を過ぎてからいろんな
好みが変化して、ちょっとでも頭で考
えた理論を心身に押しつけ押し通そう
としようものならば、心身がありとあ
らゆる手段をつかってストライキを起
こすレベルにまで。typhoon

それにはもう抵抗もむなしいばかりで、
降参。心身に従うしか道がありません。crying

20代のころにストイックな玄米菜食と
精神修行などそれぞれ二年ほどはまっ
てみたものの、心身の声を聴く技能が
発達していなかったため理論ばかりが
先行し、結局30代に大きなリバウンド
が起き、こともあろうにとことん快楽
主義に走り、ワーカーホリックとグル
メに逆戻り。down

ところが40代に入るともう貪欲さを
貫きたくても身体がついてこん状態で
古い時代につちかった理論どおりにな
んてぜんぜん生きられなくなり、自分
の内面からわき上がるコレってことし
か出来ないし食べられない状態に。wobbly

特に
薬や健康食品のサプリなどは漢方や天
然成分であろうともどうしてもそうい
う類のものは飲み続けられなくなって
しまったことに気づきました。happy01

最初は大変困ったことになったなと
悩んでましたが、前述の母に話すと、
そんなの当たり前やん!と笑われ。happy01

そうなんです、
よーく観察してみたら、薬を一番安易
に飲んでいたのは 虹色だけで、
ちょっとどっか調子が悪いとすぐに
薬に手を伸ばしていたその「不安」こ
そが大変問題なんだと。bomb
薬はよっぽどのことがないと飲まない
家族全員に指摘されてしまいました。punch

てなわけで、虹色も いろいろと弱い
ものが出たということは、とても目出
度いことなんだなと 40数年してやっ
と家族の一員になれたみたいで大変嬉
しくなりました。happy02

昨年秋にひどい虫歯5本が一度に痛み出
し治療がかなりしんどかったこともつか
の間。喉元過ぎて熱さを忘れた頃の
今年の春と夏 ロールケーキを食べた後
に寝込んでしまうほどの体調不良を二度
も経験。二度目なんてのは、歩くことも
できない事態になり、全治約一ヶ月。
それでついにその手のものは全然食べた
いと思えなくなり。cakethink
これが脱貪欲生活プログラムの卒検だっ
たんですね。きっと。rvcar

弱いものが増えてくるということは、
食べたいものがかなり選び抜かれていっ
ておのずと自分の身体にあわないものご
とは引き寄せることも難しくなっていく
のでとても安心で経済的。scissors

しっかりとこの感覚に向き合っていけば
これから進むべき道も間違うことは決し
てないよと、家族一同より激励の言葉を
戴いてしまいました。happy02

弱いが多くなった身体さん
これまで無茶ばかりさせてごめんなさい。
&本当にありがとうこれからも末永く
宜しくお願いいたしますね。heart04

2009/09/23

仙人倶楽部 発足@お彼岸

敬老の日の前後に 年々元気な高齢者人口が
増加しているという記事や番組をあちこちで
目にして、その爺婆がどんな健康法を実践し
ているのかに興味がわくわくの虹色。heart04

で、久々にゲットしたのが「ソトコト」
の「ナチュラル医療&サプリ」という特集号。notes

その中の90代元気婆ちゃんの健康法が
一部虹色健康法とシンクロだったのでhappy01

それは…note毎朝ラジオ体操〜神仏礼拝
そして農作業heart04

私の場合農作業は 現在週に1,2回レベルだ
けど、これからもう少し増やそうかなと。
じっくりリサーチしてきた畑近くの事務所計画
を再起動したくなったのであります。dog

うちの元気ジジババのアクティブデイケアにも
一石二鳥で 虹色のリハビリ=アスレチックジ
ム&岩盤浴がわりの畑作業メニューを体調に応
じて増減していくつもりで。run

また、先日 Star People最新号をゲット。
「不老不死」特集のコンテンツに青汁だけで
14年生きておられる同年代女性が掲載されて
いたので。cat

☆ナチュラルスピリット

何でかこの手の内容に以前から妙に興味があ
り、改めて本棚をみると似たような特集の同
誌を発見してしまった。happy01

私の祖母の大先祖にあたるらしい人物には
300歳以上生きたという伝説があるのだけど
各国の伝説にも似たような人物が複数みつ
かったりするので(インドの山中とかには今
でも何千歳になる仙人がいるとか?)もしか
すると昔々は皆そのくらい生きるのは

ごくごく「フツー」

だったのかもしれないなとか、イメージして
みるととっても楽しい。sun

恐竜みたいな生物が生きていた時代もあるんだ
ったら、宇宙人や、八百万の神様や、強烈に長
生きの人間がいたということも全く嘘じゃない
かもしれないし、
その頃にその場所で実際見てもいないのに、
「絶対ない」なんて発想はナンセンス。scissors
と、ファンタジー好きの虹色はいつもそう思う
のであります。shine

また、昨日紀伊国屋のスピリチュアルコーナー
で立ち読んでしまった新刊
「不死の探求」レナード・オァー著
は その仙人数名ご本人に伝授いただいた
結構身近で私にも取り組めそうな実践方法
まで載っていて 次回ゲットしよ
うかなと思っていたりします。book

NGOナマケモノ倶楽部に参加して
自発的にスローライフの実践研究なることを
8年ほどはまってやってきたのですが、
そのもっとさらに10数年前からはマヤ暦、瞑想
自然食、わくわくする起業、省エネ節約、エコ
&ピースなまちづくりなどやっていくうちだん
だん自分がこれから目指しているものは
「仙人生活」のように思えてきて。note

といっても、
隠遁生活とはちょーっと違う。foot
ヒッピーでもなく、宗教でもない。

見た目はごく フツー。
フリースタイル。
無印やユニクロの服をきていてもOK.。
菜食でもそうじゃなくても
田舎でも都会暮らしでもよい。housebuilding

農的暮らしと日常生活と精神的な芸術活動
を愛する緩やかな地域作りなんかができた
ら楽しそうってな発想から「仙人ネットワ
ーク」やら「仙人コミュニティ」ができて
いくと素敵なんじゃなかろーかと。happy01

一日中そげなことばっかり考えて
「仙人倶楽部」などあるのなら入っちゃお
(いくつかグーグルで発見しましたがちょっと
違うカテゴリーのようでした^^:)
ないなら発足しよっかとまで気合入ってし
まった 2009年のお彼岸中日でした。

ご興味ある方はご連絡お待ちしております。note

ガテーガテーパラガテーパラソンガテー
ボーディースヴァーハbell
合掌

2009/08/22

自発的な癒しの整体について。

前回のブログで説明不足だったかもと
後から思いましたので、
整体についての追記。
これでも説明
できてるのか微妙ですけど。coldsweats01

「整体」というと どうも 治療院で
整体師さんにかかって ばきばき 
やってもらう「受け身的」なものが
ごく一般的には普及してるようですが
私がこのごろはまっている「整体」とは
全くをもって自宅で自分でやる大変簡単
で料金無料のもの。moneybag

自分でツボ押ししたり 体操したり 気
の巡りを使って自力で自分を整える方法
なんであります。scissors

整えるといっても 矯正するのでもなく
はたまた治すものでもない。sign02

なんじゃそりゃ?
(般若心経みたい?)

その手の本を深く読み進めるまでは、
ぜんぜん納得いかなかったんですが、
最近じっくり実践しはじめて なかなか
これはすごいなと実感。
しかも自力で無料だし。bud

その中でも片山洋次郎氏著の本に出てくる
ツボ押しと ちょっとした体操というか
ねっころがっているだけで身体を整える
方法とか、野口整体の「活元運動」という
自発的な動きで整える方法というもの。heart04

後者は
呼吸を整える準備体操みたいなものから
入って その後は自分の動きに身をゆだね
ているとバランス崩れているところが整う
ようになっているみたいなのです。typhoon

敏感体質な虹色はそこに書かれた方法を
その手順に従って何となくやってみたら
すぐに身体が自動で動き出し…おでこ
が足に押しつけられたりとか上下に振動
したりして ちょい驚きましたが、その
後好転反応も出て、かなりスッキリ調子
がよいので、時々やっております。note

(「野口整体 活元運動」とかで検索して
みるとレシピが出て来ると思います。spa

これをきっかけに
自らに潜む治癒能力というものをもっと
もっと信じてみてもいいんじゃない?
って気になれました。snail

といってもひとそれぞれ信じるものは色々
あると思いますし、私も常に身体にあう
ものが変化しつづける体質のために
これが絶対にいいsign03ということは一切
言えませんのでdog
よさげと思っても 万一試してみられる場合は
全て自己責任にてお願いいたします。paper

というわけでsign02
自発的な整体 ていう 
虹色の
今ココの旬をお伝えしてみました。banana

2009/04/16

ハーモニーベルと天使のハッピーセット

このごろハーモニーベルのCDにはまって
いますbell

「癒しのハーモニーベル 
あなたの部屋に 幸運を呼びこむ
CDブック」
居田 祐充子
((有)RSF研究所)

一日中流していたら いろんなことが
とってもクリアになってきて とっても
毎日が益々素敵に輝きだしてsunshine
驚きぃhappy02

周波数 波長とかいうことを
某マニアックなセミナーで学んでは
おりましたが、こんなにも簡単で
即効性のあるものができたので
とても感動していますnote

この本とあわせてgetした
「天使の世界へようこそ!」
越智啓子(精神科医)
と一緒に読んだので相乗効果があったの
かも。。。heart01


音による癒しにあわせて
一人に必ず守護天使がついている 
ということを もっと しっかり
信じる(〜自分の心や身体の声や
自然の声をきくことetc)
ことのセットで
感情のブロックが次々消えていくのが
毎日はっきりわかります。eye

このごろ毎日 不思議な出会いやら
チャンスやらがいろいろ舞い込んで
おりまして、
それはここ10年ほどの間に 皆で
取り組んできたことが ようやっと
現実とシンクロしてきたとい
う感じ。

でも、その例外としてですね、
先日かなり 謎な体験をしました。

昼下がりの散歩道
近所の酒屋さんで花見用にワインを買い
バッグの中に入れて よいしょっと
かかえたとき 肩のあたりに何かがくっ
ついてきました。
ふとつかんでみると
1000円札eyeでしたyen

もしや
天使からのプレゼント?

ありがとう。
天使ちゃんhappy01heart04

と、素直に感謝いたしました。cherryblossom

2009/02/26

らくだ先生の処方箋

これまでも何度か自宅養生と称していろんな
養生法にトライしてきたんだけど、ちょっと
調子良くなるとまた調子に乗りすぎて元の木
阿弥。sad

あんたーね。もういいかげんにせんと、本当
に何もできんようになるよpunchbombdangerと、
超きびしーお言葉thunder氏神さんのおみくじでも
何度も引き当てた、、、そのような啓示を軽
視してたわけじゃないんだけどー 常に思
い立ったら吉日な なかなか一旦停止ができぬ 
こころ妄想〜暴走〜迷走族のファストなtyphoon
悪癖はなかなか更生できず ほんとうに
困ったモノだなと。。。despair

それでも
今回はあまりにひどい虫歯の痛みに降参し
その後もあちこち不調がつきまとい、だんだ
ん眠りは浅くなるは食が細くなるわ、寒さで
足は凍るわ神経痛筋肉痛はひどくなるわetc
でさらに降参。downwardright

hospital東洋西洋の医学のお力にもすがってみた
のだが、どんなにいいものとされてても
サプリメントや自然食品に至るまで
毎日毎食後同じ「薬」や「健康茶」なる
ものの類はそうそう長く続けられず
結局やっぱり降参。down

それじゃー
どうしたらよいのか????crying

と、長いこと 何度も繰り返し繰り返し
迷宮入りしていた問題の原因なるものを
何とsign03
9年ニートから見事自力で復活した マイ弟
=らくだ先生 の貴重な体験をもとに、自
らが近年おちいっている蟻地獄の原因を見事
に ズバリ 突き止めたのであります。scissors

まず 不眠の原因はnote
ズバリ
夜寝る前に飲んでいた 日本茶!
でした。wobbly

なんでか こう 眠ろうとしても 心臓が
ばくばくして どんどん余計なことばかり
考えてしまっていたんですけど、その原因
が寝る前に数杯飲んでいた日本茶にあった
とは、、、カフェインがあることは知って
ましたが、(かなり薄いし〜 そんなわけ
ないだろうと甘くみてた)こんなに敏感に
反応していたとは夢にも思わず、、、coldsweats01

そんでもって、
食欲不振の原因はriceball

毎朝 身体によいだろうと思って父の
まねして 毎日せっせと食べていた 
オートミールが(←マイ父は何十年と
毎朝これを食べて元気爺さんというの
を見習ってみたのだが) これが、、
私の胃では全然消化できてなかったの
でしたgawk

この2つの無意識やら思いこみによる
意味不明の習慣をやめてみたら、
見事に 難題が解決!scissors

すると胃腸の調子もすこぶるよく
なりひどい肩こりやら神経痛筋肉痛
などもかなり緩和されてイライラも
消え 
冷えと不安にも襲われなくなり。happy01

前述の自分に合わない習慣をあらためて
らくだ先生の処方どおり

夜寝る30分前に 葛湯とか牛乳とか豆乳を
コップ2センチ以内(それ以上飲むとかえって
眠れなくなるとのことで)あたためてゆっくり
飲むことにしたら
夜中一度も目が覚めず 喉もかわかずに
朝かなりいい感じの目覚め。heart04

毎日無意識にやってたり、人の受け売り
とか思いこみによる「習慣」を見直すと
長年悩んでいた事がスッキリ解決する鍵
がみつかるように思いました。note

この事例をもとに もっといろんな場面で
活用してみたいと思います。sun

2009/01/22

近場での癒し

家のすぐ近くに3年前にできた岩盤浴spa&カフェcafe
shoe徒歩10分ちょい と めちゃ 近っscissors

しかし、busバスの営業所の真横、交通センター
真ん前のビジネスホテル1階にあって 排気ガス
と振動ひどくて かなり環境よくなくて一回行った
っきり。coldsweats01

その後 市内100円バスに乗って10分ほどの
博多部にある岩盤浴が行きつけとなっていたのだ
が、、、冬寒すぎる時期にはちょっと問題あって
帰って来る間にかなり冷えて元の木阿弥。weep

実は、昨日から神経痛と肩こり腰痛
座骨神経痛が 一度におそってきた
連日続くきびしい寒さに加え 年末
年始のいろんな疲れが 一気に噴出
した模様snowshock
今日は制作も何もできず降参crying 
臨時休業。sleepy

そこで、この時期は歩いて行ける 直ぐ近くの
岩盤浴に行くことに。spa

行ってみると以前行ってから3年も経っていた
ことが判明eye

ん?2月1日から三周年記念キャンペーン
で90分1000円(通常1500円)とは
ナイスhappy01

ビジネスホテル併設施設のため、大浴場も
あったりしてそれをセットにしても通常で
1500円(110分)とかで結構お得yen

入り口付近にあるカフェもcafeスローカフェと
いうことでbud身体にやさしくお安いメニュー
と昼寝できる個室もあったりして とにかく
ぼーーーーっとするには有り難いとこではあ
るんだ けれど、真横にあるbusバス営業所から
ひっきりなしに出入りするバスの騒音と振動
(排気ガスは入ってこないけど)立地条件
がねぇ ど〜うもいまいちすぎて敬遠してお
りましたbearing

なんだけれども、こんなに近くでゆっくりで
きる場所としては ま、時々なら悪くないな
と 今日あらためて思いましてねheart04happy01

帰ってきても湯冷めせずにずっとぽかぽか
できる 距離にある 昔あった銭湯のような
近場の癒しこそ もっと活用しようhappy02よね。

じゃないと、かつて2,3件あったのに
全部消えてしまった銭湯 および全滅
してしまった近所の商店街のような運命を
たどってしまうことになりかねないし…shock

といっても、 なにも いろいろ
大げさなこと企画しなくても まずは自分が
近場の施設を利用することが 地域活性の
ひとしずくsweat02活動 なわけで

いろんなまちづくりシンポジウムに参加して
コメンテーターまで任されて まったく 
イヤというほど語り合ったでしょ? なのに 
日常はどうなの?
って自分につっこみしてみた1日であった。coldsweats01

2008/12/22

足のひえとり

どうも午前中に足が冷たくなるので
朝散歩に行ったり分厚い靴下をはいてみたけ
ど効果なし。よさげに思った五本指ソックス
に至ってはこれが一番つめたさきわまりcrying

注意深く観察してみると 
足指の汗で靴下の先が濡れて 
速効冷えていた。
なので五本指が辛かったわけだ。

この湿気を上手にシンプルなもので吸収発散乾
燥できるようにと、市場調査してみたが、
あまり気に入った完成品が売っておらず。

そこで、身近にあるものでトライ中。
その中でもいい感じなのが、
古いウールのマフラーを切って
靴下の足先に入れるのがよいみたい。
只今実験中。

2008/11/19

歌うこと

今日はカラオケテラピーの日。
健康増進を目的で 週一回程のペースで行
くとなると、てきとーハイテンションなノ
リだけでは続かない なと。
前もって曲を選んである程度練習してきて
歌わないとお腹の底からってな声がなっか
なか出ないってのがあって。
社会人になってからの「歌唱」とは、仕事
等の仲間と行く宴会の娯楽カラオケのみに
なってしまってたけれど、
ここで再び高校時代のコーラス部の部活を
思い出し、もっときちんと歌いませう。
発声練習など するかな。

今日の曲目リストメモ:
夢の続き(竹内まりや)
熱き心に・恋の山手線(小林旭)
ささやかなこの人生(風)
風になりたい(Boom)
島のブルース(三沢あけみ)
長崎は今日も雨だった(前川清)
やさしさに包まれたなら(ユーミン)
ほか

※このごろお散歩中に口ずさんでる
お気に入りの曲「夢の続き」竹内まりや

2008/11/13

畑&カラオケ テラピー

今日も畑テラピーの日でした。
弟の作業指示書どおりに 野菜苗の周りに
草マルチをしてきたのであります。
2時間したら終了、近くのスポーツクラブ
にある食堂(学食風)でご飯を食べて、
しばらく休憩室で休憩。
かなり充実の1日。

と、先日は父の趣味の健康法の一つの
カラオケに かなり久々つきあい
シダックスに行ったら、これがなかなか
はまってしまい…

10曲ほど歌って帰ったら
かなり血行がよくなったみたいで◎。
(今日のセレクト:
太田裕美・木綿のハンカチーフ、
テレサテン・小城故事(北京語)
ロネッツ・BeMyBaby
橋幸夫・いつでも夢を
小泉今日子・あなたに会えてよかった
小林旭・熱き心に、
水前寺清子・ありがとう ほか)

先月末より通う東洋クリニック処方の
生薬煎じ薬の効き目もなかなかいい感じで
毎日の腕振り感謝(達磨)体操と
太極気功18式に加えて
畑テラピー カラオケテラピーも 週一回
石の癒(岩盤浴)は月に一回かなと。

※虹社長のお気に入りソング
小林旭「熱き心に」happy01