« 頭上に舞い降りてきた信仰と芸術の神様仏様からのメッセージ? | メイン | 今日のお焼きンケーキ 『シフォンケーキの作り方を取り入れてみた篇01』 »

2012/08/12

水の女神からのメッセージ?

毎日あまりに暑くて シャワーは一日3回。
だんだん 顔以外の 肌がかさかさになり
石けんにまけて オーマイゴッド。weep


なので 石けんは使わずに モロッコの
粘土をガーゼでやさしくこするだけ
にし
てみたら いいかんじに しっとり。happy01

それで 頭も同様に シャンプーは基本的
に使わずに
 これに変えてみたら さらっとし
ていい感じ。でもちょっと油分が足りない
ので 少しだけ 髪には椿油や 身体には
オーガニックのボディクリーム
を薄く塗る
とかにして一件落着sun


これでエアコンなし実家@猛暑でも 家事
を乗り切ってます。happy02


と、私はそれで 十分満足でも、、、
庭の植物を眺めると 
だんだん水涸れひどくて 

ぐったりしてて、特に設計時に 水道の蛇口を
つけなかった 中庭が顕著。 crying


ああ 私たちが一日三回もシャワーに使用した 
大量の水もそのまま排水溝から下水管を流れて
いって 庭土には全く行き渡らない
 という 
理不尽さに心が苦しくなりーー;despair


ある日 そうだ!と 閃いて 早速はじめたこと。happy02


それはナチュラルハイジーンの
生サラダ作りのため 沢山必要とされる 
野菜洗いのすすぎ水を 流し台の足元においた
バケツにためて そのまま 中庭にまくこと!
cat


するとみるみる木々が しゃきっとして 喜ん
でくれた。ここまで反応が早いと 嬉しくなり
翌日からは かかさず バケツを持ってきてか
らの るんるんサラダ作り
となり。club
(実はこのサラダ仕込みは くたびれた日にお
いては修行のように感じることも多々あり)coldsweats01


そうやっていると 最初はバケツ2杯以上 
無意識に使っていたすすぎ水が 注意深く効率的
にやれば バケツ1杯分くらいでも 
十分すすげることに気づき 節水にもつながった。
sweat02


節水したことで
木々に水が足りない場合は サラダ以外に 出る
排水でも何でもよいわけで、もっとさらに
意識的に「水」とかかわることにつながった。


それでほっとしていた 今日の午前中。cloud


お盆用意の掃除の後 シャワーを浴びている最中
こともあろうに 給湯器が壊れた。wobbly


高齢者と中年世帯のため 
老人の水浴びは やめとこうねと いうことで
明日修理に来てもらえるまでの間は
ぬれタオルで身体を拭くことにした。aquarius


この感じ。
なんか昭和っぽく 懐かしいconfident


その時代 私達は 普通に日々そうしてた
わけで、あまりどうこう 騒ぎ立てることでも
ないことに また 気づいた。smile


そして改めて、当たり前のようになってしまった
いろんなテクノロジーに対し もっともっと と
さらに 便利を求めてワガママになるのではなく
今日を起点に もっともっと いまあるものに
感謝しなきゃな
と 痛感させられた 一日だった。leo


と 朝から 雨が降ったり止んだりrain
実のところは
洗濯物を出したり入れたり 窓明けたり閉めたり
大変
だったけど、run
結構降ってくれた雨のおかげで
一日二回は必要だった 庭の水撒き
今日はお休みできて 
ホントに心から雨に感謝した。happy01


その気づきは。。。

シャワーの排水の行方と 
石けんや シャンプーを頻繁に使用すること
への疑問

から始まってwave

水と洗剤の使用量を減らし
自らの肌と髪と 
庭の木々も元気にできて
テクノロジーと 自然からの恵みに
共に感謝できた

素敵な一日でしたhappy02

もうひとつ
朝から母がやけに せわしなくしているので
どうしたんだろう?と思っていたら
今日がお盆入り だとおもっていた というcoldsweats01

そのおかげで 一日早く 準備完了の
おまけつきでring


あと少しで完成の 母誕生日プレゼントのcrown
コットン編み帽子の 仕上げもゆっくりと
できることになった。presentbirthday


いろんな気づきを 
今日もありがとうございます。wink

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。