« 座骨神経は歯茎とつながっていた | メイン | 頭上に舞い降りてきた信仰と芸術の神様仏様からのメッセージ? »

2011/09/15

自らの心の戦乱時代・遺跡発掘!

久々、
実はあまり以前から居心地のよろしくない
私的には 鬼門かなと思えるような
市内某所へ こともあろうに
「息抜きに」出かけることになった。coldsweats01

で、やはり

イヤな予感は的中し、flag
幼少の頃住んでいたようなレトロな素敵な
カフェで、幼少の頃最大のトラウマともい
えるような懐かしいプリミティブな嫌味に
遭遇してしまった。heart03wobbly

こともあろうに そんなことを言われるす
じあいもない 全く初対面の人からgawk

このところメディアを騒がせている議員さ
んの粗暴発言にも通じる気がした。despair

その方は 今いろんなことで迷っていて
疲れとか焦りとかで 魔が差しているよう
だったのだが、、、gawk

私の在住区の出身 例のM党M議員が
「博多のB型男 だからしかたない」という
言い訳で逆ギレした事件を思い出していたthink

この経験も きっと 全ては新し
い自分にシフトするための卒業試験だと
思って ぐっと怒りをこらえ 
自らの内面を
見渡してみたのだが・・・eye

だけど他者に同調できないのに 
無理に同調してもしかたない。
下手な嘘は絶対にバレるから。gawk

相手を何とかしてあげなければと
いう 思いこみはまったくをもって
私の勝手な思い上がり。despair

私は現在招かざる客をお迎えできるほどの
余裕がないので これ以上関わらないと
いうことで決着つけようとした。wink

と、
そんなハプニングがあったもので、、、
緊張を強いられるその苦手な場所から
一目散run ランナウエイ

テリトリーの博多駅界隈に戻ってきて 
こんなにまで心底安堵感を感じ 
ハッピーになれた日はこれまでなかったcloverheart04

そういう意味では 自分の心地よさが
はっきりした日。fuji

結果オーライだが
今後安易な 緊張緩和に 要注意punch

sunそして翌朝。shine


目覚めても
昨日のことがやけに心に残っていた。despair

記憶力がなく何でも消去される幸せな
脳みそ故、いつもなら一晩寝たら忘れて
しまうのだが、今回はカナリ何かいろい
ろ ひっかかっている。weep

ひっかかるってことは、私の中にそれが
まだ癒されてない因子が残っているって
ことだな。coldsweats02

と、今日は昼から予定があったが変更し
て、猛暑と座骨神経痛のために延期にな
ってしまった書類と書籍の片付けを再開。happy01

まずは昼ご飯を食べてしばらく室内を観
察。eye

前から気になってた階段の踊り場に
積み上げた古本の入った段ボールを左端
から順番に片付ける事にした。book

と、何気なく始めた古本整理だったが、
どうやらここに入っているのは、ほとん
どが同居してた友人が残していったもの
だった。wobbly

しかも、、、大変ネガティブなフィクシ
ョンばかりで、最も自分には苦手な類な
ばっかり。typhoonthunderscorpius

おどろおどろしいストレートなタイトルの
ミステリー小説や古典まで複数あった。
(文学としてのその良さを理解できない
感性と脳みそにて失礼いたしますm__m)think

思わず「ムンクの叫び」ポーズをしてし
まいそうになった。shock

うーむ。
超苦手な本を10年以上も知らずに積み上
げたままだったとは。wobbly

それは自分が望んだものではないのだが
そこにしっかり残してしまってたという事
は、潜在意識に「大事なもの」と誤認させ
てしまってることにも なりえる。な とcoldsweats02

てなわけで、即行分類開始。happy02

すると あべこべに「大切な私の蔵書」を
古本屋へ出そうと、別の場所に山積みし
ていたことが判明。coldsweats02

うーむ。
またしても。
再び 「ムンクの叫び」ポーズをしてし
まいそうになった。shock

帰郷後もずっと心が定まらず、
引越続きで 体調不良が続き、
ついに3年前 居場所探しにも力尽きて
人生が燃え尽きて 
片付けを中断したままだったなとwobbly

誠にこれって…疲れすぎて 心が荒んで
「魔が差した」状況だ。gawk

そんな
自らの心の戦乱時代の遺跡を発掘したよ
うな気分だった。horsesagittariustyphoonthundercrying

うお〜っ(奮起!!!)bearingpoutbearinghappy02

てなわけで、
座骨神経痛も消えたところでwink

昨日の体験と今日の発見がシンクロして、
いよいよ
断捨離(だんじゃり)の開始である。happy01heart01

最近めっきり切り替え(諦め)が早くなっ
た虹色。
年齢と共に体力気力が衰退するってことは
有る意味では ハッピーなのかもしれない。happy02birthday

新たな自分の 再起動に 心の奥底で
静かなわくわくの泉がわいてきたような
一日だった。presentsun

全てに感謝。clover
感謝しかありません♪sign03

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。